11月、2000万達成。怖いけど信用売り、メルカリと225

雑感

 

2000万達成

 11月3日、総選挙結果からの日経225ミニの値上がりとメタバース関係でのシャノンのストップ高で一時的にではあるが目標を達成した。このまま維持したいが、評価損のあるポジションの整理が難しい。

R1152、N662、S237 計2051

 休みも相場というので、ポジションはしばらく縮小しようと思ったが縮小できずに月半ばでまたも2000万円を割ってしまう。

 ジム・ロジャース氏によるとかつてない暴落が来るとの指摘もあるが、円安も今の流れだし、日銀のETF買いは縮小されたが、政府は謝金して補正予算で景気対策をまだまだするようであるし、物価上昇もあり得る思われるので、方向感はわからない直ちに下落転じる要素は少なそう。

225の売り

 夜中に目が覚めて、225の相場を見ていると下がってていたので、オプションで29000プット、29250コール1枚づつのポジションを取った。最近ボラトリイが高いので何とか引っかかってほしい。

 どうなるのかなの期待していたが(金曜日のSQで結局権利放棄となり0円になりました・・トホホ)

 このところオプションは胴元の売り方ににやられてばかり、やはり胴元有利の仕組みでできているようだから、宝くじや競艇、競馬と同じで、魅力的に見えても回数を重ねれば勝率が平均化され、胴元が設けて、客(買い方)が損するようにできていると思う。オプションで儲けるには、資金をためて売り方に回るのが正解ということになる。高い授業料を払ったと思ってあきらめよう。

 今後相当の資金がたまれれば、穏やかな相場の時に売り方に回れば確実に手数料がかせげるような気がする。売り方が胴元側だと思う。オプションは買い方に比べて売り方に有利な価格がついていると思うし、AIが売り方にとって有利な価格を提示するシステムが入っているように思うのは負けた側の泣き言だろうか?。

メルカリの売り 

 メルカリを空売りした。アメリカへの進出が失敗するとの見通しとpay payとラクマとの競合が始まると思うのでZHは買った。鞘取りのつもりもある。楽天は楽天携帯が苦しそうだし、ROEがマイナスだから買い控えしているが、順調になれば買いたい。

 メルカリは、メルペイで頑張っているが、paypayやrakutennpayに

比べると使い勝手は劣るし、中古品の売場もいずれ時がたてばYahooや楽天の同様のシステムと比べて優位性がないように思う。長期的に売りポジションと予想。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました