2021/7/31 position

週末ポジション

 今日から銘柄だけでなく先物の建玉の枚数も書くことにする。-1は1枚買い、1-は1枚売り。

 日本株と貴金属先物が下がってきたので買いを入れる。マーケティングオートメーション(ma)のSAAS有望とみて、時価総額が少ないことに期待し、楽天口座でシャノンの買いを入れる。この業界はsales forthの独断場だと思うが、日本語でするMAは日本企業の拡大余地が多いと思う。シャノンの時価総額が1000億規模になることを期待して購入した。しばらく買い増したい。

 いい生活はSBI証券口座にまとめることにして売却した。

 アプリ会社のソースネクストを買い。翻訳機の機能で優位性があるように思うが、コロナ下で旅行も少なく需要が伸びないことも考えられ、またこの機に伸びないとスマホの無料アプリで翻訳機は使えるようになると思われる。技術は優位性があると思うがどうだろうか?判断できない。

 固定燃料電池(全個体電池)の日立造船を購入。造船というがどうも主はゴミ焼却炉や産業廃棄物やプラントなどの大型機械が主力で造船はしていないよう。TVで全個体電池の特集をしていた時に日立造船が出ていたので勢いで購入。いつものパターンでは失敗する購入の仕方であるが、買った後で後悔しているが、大化けする可能性もあるが時価総額が1000億を超えるので無理かな?

 医療介護分野で活躍用のcyberdyneを(サーバーダイン)を買い。医療用のロボットで人間を補助するものだが、大きな市場があるようには思えない。介護用として腰イタの介助者のサポートに有用だと思うが価格が高すぎるように思う。

 pca会計、規模は小さいが会計事務所でクラウド会計なので普通に使えるシステムであればそれなりに伸びると思う。ただし会計のシステムを入れ替えることは大変なので奉行シリーズのオービックにとってかわることは難しいだろう。

R証券口座 714万

(225ミニ(-10,1-) 金限日(-3) 白金限日(-5)  FX ランサーズ sms cookpad CAICA アプリックス シャノン ソースネクスト 日立造船 cyberdyne pca会計  投信emaxisslim米株(s&p500) )                         

S証券口座 175万

(sms cookpad すかいらーくHD ami いい生活 シャノン towa)

N証券口座 648 万

白金先物をスポットと間違い購入

(金-1,銀-12、白金-1、金限日-29、白金限日-13)

計 1537万

コメント

タイトルとURLをコピーしました