2021/10/02 position

週末ポジション

 総裁選の結果か、日経225が下がってきたので売りを手じまいし、225先物ミニを難平買い、といっても1枚づつだけど。

 雑誌に出ていたので、FIGを購入。IoT(Internet of Things)関連ということだ。たまたま読んだ雑誌の推奨銘柄の中で購入金額が一番安かったため買ったのだが、こういう買い方はたぶんダメな買いかたどろうと思う。雑誌の乗るということは雑誌を使ったどこかの証券会社のポジショントークでないだろうかと思う。雑誌の広告を載せる代わりにポジションを持っている銘柄を推奨銘柄として掲載してもらい売り抜けているのではないかと思う。でないと雑誌社の記者も各個別銘柄を研究する時間もないだろうし、自分が雑誌記者なら自分の持つ銘柄を推奨銘柄に挙げて雑誌に載せ売り抜けることをすると思う。株式雑誌に買いが推奨される銘柄は一つの売り時だということだろう。

 岸田政権は分配を重視し「新しい資本主義」を目指すのだとか。その施策の内容はいろいろ言っててもたぶん少額のバラマキと株式取引への増税らしい。大蔵省(財務省派閥)を大事にしており、財務官僚の意見を尊重しながらこのまま改革もせず、日本経済の延命だけの施策を取り続けるのだろう。外人投資家に実態がわかってくれば日本株が売られるような気がする。この人は総理大臣になりたかったのだろうが、総理になってこれがしたいというものがなかっただろうし、そこを財務官僚に付け込まれて日本の抜本的な改革をおこなわずに政権の延命を図るのだろうと思う。

R証券口座 916万

 

225ミニ(-11 金限日(-5) 白金限日(-6)  FX(95万) CAICA(-1)三重交通(-3) アプリックス(-2) シャノン(-12) ソースネクスト(-1)FIG(-1)ランサーズ(-8)中村超硬(-1) 日立造船(-1) cyberdyne (-1) pca会計(-1) ヤマダH(-2)  投信emaxisslim米株(s&p500)                         

S証券口座 228万

sms(-1) cookpad(-14) すかいらーくHD(-1)三重交通(-1) ami(-3) いい生活(-3) シャノン(-3)zホールディングス(-1) cybozu(-1) 日報産業(-3)

N証券口座 408 万

(銀-16、白金-1、金限日1-31、白金限日-17)

計 1552万

偶然に先週と残高かかわらず。225ミニが11枚の買い持ちとなった。 FIG、中村超硬 が新規に。

コメント

タイトルとURLをコピーしました