2021/08/21 position

週末ポジション

 225も貴金属も厳しい状態が続いている。

 実は、日邦産業にフリージアマクロスからTOBがかかったので、株式の勉強もかねて日邦産業を500株買い(楽天証券で200株、SBIで300株)で、三田証券を通してTOBに応募していたが、日邦産業の防衛策が功を奏してTOBが中止になり、三田証券から楽天分200株が返還された。

 株の勉強にと思ってTOBに参加してみたが、結局何の勉強にもならずTOBが中止になり時間と手間の無駄であったということが十分に身に染みる。 このTOBの過程で、フリージアが所有する株式の割合を薄めるための第3者への新株発行が違法かどうかで訴訟合戦となったようだが、名古屋高裁でも終わらず最高裁まで行ったようだ。しかしながらこのようなTOBはこれまでもあったろうし、今後もあることだから、既に判例があるのではと思うが、それはそれであるかないかはっきりわからず裁判で決着がつくようで、私の保有する200株も何か月も宙ぶらりん状態であった。今回、TOBが失敗して帰ってきたが、三田証券は対立的TOBも積極的にあつかう日本でも数少ない証券会社ということでNETに紹介されていた。この証券会社に対応は特に悪くなかったし、アメリカのように対立的TOBももっとあっていいものだと思う。

 途中でフリージアマクロスは佐々木ベジ氏が谷藤機械工業を立て直して(買収して?)会長を務める東証2部上場の会社のようだが、取締役会長 佐々木 べジ(ささき べじ)代表取締役社長 奥山 一寸法師 (おくやま いっすんぼうし)という名前が怪しい気もする。

 いずれ、SBI証券300株もかえって来ると思うので、ここにきても投資成績が不調なところへ少しでも帰ってきたので良しとしようと思う。

R証券口座 706万

 TOB成立せず、日邦産業株が口座に復帰

(225ミニ(-9,1-) 金限日(-3) 白金限日(-5)  FX ランサーズ sms cookpad CAICA アプリックス シャノン ソースネクスト 日立造船 cyberdyne pca会計 三重交通 日邦産業  投信emaxisslim米株(s&p500) )                         

S証券 179万

(sms cookpad すかいらーくHD ami いい生活 シャノン towa)

N証券 472 万

(銀-14、白金-1、金限日-29、白金限日-13)

計 1357万

日経も7月ぶり安値、金銀プラチナも下げ 苦しい展開 少子化の上に菅政権では日本に未来はないのか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました